老狩人

MHWモンハンワールドの雑記です。

MHW、個性的な装備を組んでみる、、、第3回:ライト

私って人間は幼少の頃から王道より斜め方向が好きという少々やっかいな子でした、壮年期を越えた今でもその本質はやっぱり変わらず、ここMHWでもマイナー装備や武器が大好きなのであります♪ このタイトルで紹介する装備は”強い♪”とか”使いやすい!”とかという類の装備ではなく、どこかしらがピーキー(限定的な範囲では高性能だがそれ以外はダメ性能)であったりユニーク(個性的)であったりと、何とも味わいのあるビルド群達の紹介です♪ 

 

SLAP K スラップK

全てのケルビを狩り尽す打撃特化ライト、、

f:id:kuwabadk:20181123155543j:plain

 

1、ゼノ王を倒すために、、

ゼノ王がやって来た♪ 予想に反してかなりやりごたえがある好調整で、面白いので何度も挑戦をし続けた結果、とうとうマイセットが黄色く点灯し始めた。どうやら”いにしえの秘薬”が枯渇してしまった様で、いざ調合となるとなんと!ケルビの角が4個しかないwそういえば確かに最近は死ぬ事も稀で探検隊もすっかり御座なりになってしまっていた。これは久々に取りに行かねばと重い腰を上げ何週間ぶりかの探索に向かう、、。

ハンマーを持って行ったがふと気が付いた。ハンマーの武器出し抜刀だともう1度○をおして合計2回殴りで気絶する事、またちょい初撃を外した場合1部のケルビから報復を受ける事、ん~こんなんだったっけ?もっとサクサク取ってたような?、、おお!思い出した!そういやその昔は打撃ライトで殴ってたっけ?バージョンも以前から進化したのでここは一つ”ケルビ絶対逃がさないマン” 新、打撃ライトを作ることにした♪。

f:id:kuwabadk:20181123155749j:plain

 

2、大は小を兼ねる、、

実はいきなり話の腰を折ると只、ケルビの角を折るのには特化装備なぞは要らないwただライトやヘビーのストックでぶん殴れば多分1回で出るはずだ^^?ですが現地に長時間いた場合はどうでしょう?あれもあればいいなぁ的な物が出てくるかもしれません?そこで私は逆説的に答えを導き出す事にしました♪大仰ですが、現地に長く滞在出来てかつ遭遇戦でもモンスターをバシバシ気絶させる事が出来るビルドならばケルビちゃんをぴよらす事なんて造作もない事、そう!大は小を兼ねるのです♪そういった方向性で組むことにしました。

 

3、気絶値

ほぼ全てのモンスターには気絶値が設定されています。気絶のプロセスはそのモンスターが持っている気絶耐久値を上回る攻撃を与えることで気絶します。例えば、、これがMHWのデータかどうかは解りませんがリオレウスの場合は気絶耐久初期設定が150、2回目以降はこの初期値に150が更に加算され2回目300、3回目は450、4回目は600、5回目は750(750が上限なので5回目以降は同じ)と、だんだん耐性が上がっていきます。 ハンマーの縦3攻撃が50の気絶値だそうですので 単純に計算すると初回は3回叩き、2回目は6叩き、3回9叩き、4回目12叩き、、という具合で気絶させにくくなっていきます。さて、ここで興味深いデーターを一つ、、。

注※以下、気絶値であって攻撃力では無い

・ハンマー縦3アッパー 気絶値50

・ハンマー空中ぐるぐるの最後 気絶値60(ハンマー最大の気絶値)

・笛、後方攻撃 気絶値20

・笛 叩きつけ1と2のセットで(5+22)27

・徹甲榴弾LV3 気絶値100!!

・減気弾LV2 気絶値30!!そのかわり減気値100!!w

という衝撃の数値が出てきますwボウガンの弾は近接の打撃よりDPSがでる癖に有限である為か結構、優遇されていますねwさて、ここで今一度ハンマーに振り返りますと ケルビがピヨるのは武器出しからの往復ビンタ、これらの気絶値は(15+15)で合計30つまりはこれを上回れれば1回殴りでケルビちゃんは見事ピヨるはずなのです♪ ボウガンの弾は確かに魅力的ですが角折るために消耗品は使いたくない、、でも楽して集めたい、、そこでボウガンの殴りです♪ 殴りの気絶値は公表されてないので?探しきれなかったのですが恐らくハンマー縦3と同等以上との事ですので50~60ぐらいはありそうです^^:やばいw

 

4、SLAP K 

以上、のデーターから、導き出した答えはこれだっ!ででん!ケルビ狩り専用特化装備!その名も"SLAP K"♪(スラップK)スラップとは平手打ちの事、Kはkelbi(ケルビ)の省略ですが本来略語で色々意味があり、KILLとかKING等の意味があり、書くいう私の末尾のKも実はBad King(悪の王w)という意味合なのん♪

f:id:kuwabadk:20181123144027j:plain

さて構成ですが、機動力もあり無撃を使えるライトを採用、グレートボウガンを回復カスタムで採用(攻撃力260 会心0%)、実は無撃ライトはもう一つ存在し、マム武器のガイラブリッツ射撃を無撃運用であればもう少し上の攻撃力(273)が得れる代わりに-10%会心なのでこの辺は好みかなぁ?と思います。

・気絶耐性  LV3 新採用スキル!これでもうインファイトも怖くない♪

・超会心  LV3 この構成では会心率は弱凸のみの50%会心なので達人の煙筒で100%にします。

・弱点特攻  LV3

・集中  LV3 後述する特殊射撃(地雷)の再利用が10秒程?短縮されます♪

・KO術  LV3 気絶値を更に1.3倍にします♪

・体力増強 LV2

・特殊射撃強化 LV2 地雷の威力が20%も強化されます!

・整備 LV2 新採用スキル!防具のおまけでしたが煙筒のリキャストがこれで少し早くなりました。

・ひるみ軽減 LV1 インファイトマルチ用♪ マルチ行くのか@@

・無属性強化 LV1

そして非常に重要なのが各シリーズスキル!!

・鈍器 切れ味が悪い武器の威力が25%も上がるスキル!更にボーガンの殴り気絶値も上がるという神スキル♪更に良い事は、ボーガンは初めから鈍器なので研がなくていい!!

・スタミナ上限突破 ケルビを長時間狩り続けるのにスタミナは大事!!

何度も申し上げますがケルビを狩るのにここまでのスペックは全く必要ありませんwボウガンなら初期装備で殴るだけでも多分1発?です♪、でもケルビを狩っていると時々大型モンスが登場しますでしょう?後はケルビがリポップするまでちょい暇でモンスにちょっかい出すかもしれない?長時間探索にこもり続けるかもしれない?そういう部分も加味しての私の装飾品で実現可能な最強ケルビ狩り装備です♪

 

 

5、性能

当然ながら滅茶苦茶オーバースペックですw 武器出したままでもライトは動きが速いので殴りボタン1発でバンバン気絶し角が折れていきます♪武器を出すのもしまうのも早いので回収も楽ちん♪またそのスタン能力の高さ、攻撃力も破格で頭が地面に近いモンスターなら近接張りに討伐も可能のちょっとイカレタ性能となっております♪

f:id:kuwabadk:20181123160817j:plain

地雷3個設置と殴り1回のダメージです(会心率50%煙筒無し)1殴り496それが2回で約1000ダメ

では今回も動画を用意しましたのでどんな感じなのかご興味あれば観てくだされ^^v

youtu.beとまあ超使い勝手がいいです♪

 

参考までに、こちらは以前使っていた殴りライトの壁殴りテスト、この殴りビルドは攻撃力を上げておりましたので威力が凄まじい、、95+175×3を2回殴れますので620×2となり1240ダメージ!!@@、こちらのビルドは確かこんな感じだったと思う、、使用感は爽快ですがスタミナが無いので長時間のケルビの角集めは不向きです♪またKO能力が1.2倍とダウングレードして装具関係のリキャストも上に比べて長くなります。

f:id:kuwabadk:20181123161250j:plain

f:id:kuwabadk:20181123162606j:plain今回は対ケルビ用特化装備”スラップK”をご紹介しました♪ また良いの思いついたらカキコします♪ 寒くなってまいりましたので皆さんも風邪にはお気を付けください♪

keep on groovin!

ciao♪