老狩人

MHWモンハンワールドの雑記です。

MHW、個性的な装備を組んでみる、、、第1回:大剣

私って人間は幼少の頃から王道より斜め方向が好きという少々やっかいな子でした、壮年期を越えた今でもその本質はやっぱり変わらず、ここMHWでもマイナー装備や武器が大好きなのであります♪ 今後、このタイトルで紹介する装備は”強い♪”とか”使いやすい!”とかという類の装備ではなく、どこかしらがピーキー(限定的な範囲では高性能だがそれ以外はダメ性能)であったりユニーク(個性的)であったりと、何とも味わいのあるビルド群達の紹介です♪ さぁ!重い腰を上げて折角作ったブログなのだ!2回目行ってみよう!

 

 The Rider Special

只、騎乗の為の天駆ける斬撃、、、 

f:id:kuwabadk:20181111160226j:plain

 1、ある男との出会い、、

このビルドが生まれた経緯は”ある男”のお話をせねばなりません。初回マムが実装された折、その男は竜熱機関の大剣を背中にぶらさげ私の部屋にふらりとやって来た、、”よぉ!俺も混ぜてくれよ!” 彼の名は”Daniel”(ダニーと愛称を付けた)英語でそう話す彼はアリゾナ州からオンラインのハンターだった。陽気な性格で米国人特有の臆することなく誰にでも気さくに話しかける彼とは狩りに行く前から意気投合し、ひとしきり会話で盛り上がった後、”OK!Kuwa-san!そろそろハンティングに行こうぜ!” 私、”上等だ♪”、、そしてその初クエストで彼の行動に当時の私は信じられない光景を目の当たりにする、、、。 

f:id:kuwabadk:20181111153830j:plainラテン系のキャラがとにかく似合ってるダニー♪とっても陽気なナイスガイだ♪

とにかく乗る!乗る!こっ!こ奴!何回乗るんだぁああ?@@!(1頭クエで平均4回、多い時で5回)当時の私の常識では大剣は一撃離脱やタックルからの真・ため斬り狙いが一般的にも関わらずダニーは気が付けばいつの間にか乗っている。そこに操虫使いが居ようがジャンピング・ランス&ハンマーが居ようが、本職達?を差し置いて”俺のターン♪”状態だ♪そして要所要所に部位破壊など決めてくる、、なっ!なんなんだこ奴は@@!!クエ後、彼のスキルを確認したが特段、特別というよりは、逆にスキルの組み方が全く解って無い風で防御2や潜伏など装飾品を適当に付けただけの日本のプレーヤー間では一笑に伏されそうなビルド内容、、にも関わらずあのパフォーマンスを見せる彼の技量に私は更なる驚きと興味を覚えたのは言うまでもない。 

f:id:kuwabadk:20181111155119j:plainを~いwダニーいつまで乗ってるんだ~?はよ落りてこやーいwって、、いっそ落したろうか?w 

 

2、The Rider !!

以来、何度となく彼と時間が合えば狩りをした、、”毎回、乗りが凄まじいね?@@” ”ん?そりゃあロデオは俺の国の国技だからねwそれは誰にも譲れないんだw特に俺は南部のアリゾナ人だからな♪” ”ははっw OK!では私から君に称号を与えるとしよう、、今日から君は”The Rider”だ^^v日本語だとライダーって響きは仮面ライダーを彷彿しそうでちょいとダサい響きなのかも?ですが 英語だと定冠詞のTheがついてる事もあり”騎手といえば君しかいない!”みたいな雰囲気で最高にカッコいい♪ 本人も照れながらその呼び名がいたく気に入った様子で以降、私は彼が乗るのを見ると敬意と茶化しまじりで”Yes! You are the Rider !!”と叫ぶようになったw。  

f:id:kuwabadk:20181111154231j:plainとにかく乗る♪なんしか乗る♪

 

3、出戻りライダー、、

そんな日々が続く内にダニーもどうやらMHWが飽きてしまったようで別のゲームに移ってしまった、、現実世界とは違い時の流れが激しいこの世界でふと時折彼との冒険を思い出すそんなある日の事(2か月後程)彼から突然メールがやって来た。"新しいモンスターが近々来るんだって?FFとのコラボだとか?@@(手負いベヒーモス)"”うむ2週後ぐらいに来るそうだ。準備含めて久しぶりにMHWやるかい?””やーまだ解放してないしブランク長すぎて操作自信ないなぁ、でも興味あるし折角のKuwa-sanの誘いだ!久々にやろうぜ!冒険!” 

そういう彼の装備は相変わらずのHR49 止まりのビルドで懐かしく思いつつも、凶大な敵と想像されるベヒちゃんに対してはいささか心もとない装備であったため(体力増強もついてない♪)常々、私のMHWの知識を駆使したビルドで彼の腕前とのコラボはどういうパフォーマンスが見られるのか興味があった故、 ”ねぇ?ダニー?1度君の装備を私が組んでみていいかな?””ええ!それはマジか!本当ならマジ光栄だ!是非頼むよ!実はあんまり解らないんだw””やっぱそうなんね?w”そして彼が持っている全ての装飾品の写真を送って貰い、ん~現状、彼の個性を如何なく発揮出来る装備は、、?と頭を捻る事となった、、。

f:id:kuwabadk:20181111153957j:plain

 

4、ライダーの秘密、、

 HR49という事もあり私が想像していた以上に装飾品の数も種類も少なかったが(装飾品ページ3ページ分)”無属性強化”や”飛燕”という使えそうな珠があったのは幸いだった。そして開発にあたり彼と一緒に行った時の動画を彼のみに注視して詳細なプレースタイルを観てみたら驚くべき行動を取っていた@@!彼のプレースタイルはこうだ!モンスターを攻撃する際にそのほぼ全撃、段差からジャンプしての溜め攻撃だったw 

モンスターが平地であっても近くの高台やちょっとした段差を見つけ出してはそこからの攻撃を徹底して行っており、その甲斐甲斐しさはちょっと可愛い♪ なぜなら段差がない場合はキョロキョロとまるで迷子の子犬の様に次の段差を常に探してる可愛らしさだwさておき、ここで私は初めて大剣の乗り蓄積値を調べてみた、この時を機に現在は知識として入っているが当時の私はというと、、

なんと!驚いたwジャンプ大剣の乗り蓄積値は

ジャンプ溜め1で55 溜め2で80 溜め3で100!だとう!?(空中溜め3は全部器中最強値だったw@@)

 ちなみに、、、

操虫: ジャンプ斬り 30 強化ジャンプ斬り 15 ジャンプ突進斬り 5  強化ジャンプ突進斬り 10

ランス: ジャンプ突き 55 突進ジャンプ突き 55

ハンマー: ジャンプ溜め1 35 ジャンプ溜め2 45 ジャンプ溜め3 55  空中くるくる 10 (1Hit/毎) 

である、、。操虫、、それでいいのか?@@

こうして彼の秘密が解った訳だが、、一見誰でも出来そうな?その行為も実際試してみるとこれがどうしてかなり難しい、距離感、タイム感、そして空中での軌道修正、ましてやダウンしても次の段差を探るために見向きもせず走り回る精神は普通の陸戦大剣使いにはなかなか一両日で真似出来ないであろう?、、それぐらい行動自体が特化している♪ 流石ライダーだ!!

 

 5、The Rider Special !!

ここで彼の情報を今一度整理してみよう。

・HRが解放前のため装飾品や防具が限定される。

・攻撃の殆どがジャンプ斬り。

・無防備な空中姿勢が多いので被弾も少なくない。

・上記の事もあって体力増強や気絶耐性も付けていないので時折、意外な場面で乙る。

上記の事とゆくゆく珠が手に入った時の拡張性も考慮して生み出したビルドがこれです!ででん!!西部開拓時代の名銃コルト社製シングルアクションアーミー、、その特注モデルであるバントライン・スペシャルにあやかり、、その名も、、"The Rider Special !!"と命名しました♪

f:id:kuwabadk:20181111213535j:plain

空中戦特化装備なら耳栓が欲しいのですが彼には耳栓や弱点特攻、超会心、集中、気絶無効の珠もないのでこういう構成となっています。不動の装衣もHR 的に未収得なのです。でもこの装備はまだ拡張性を考えてLV2,LV3のスロが2つまだ空いております♪装飾品の内訳はこんな感じです、、

f:id:kuwabadk:20181111213347j:plain

攻撃4 攻撃力UP+会心5%UP

抜刀術技3 彼のスタイルはほぼ納刀からのジャンプ抜刀溜め斬りですので100%の会心付帯

体力増強3

整備3 唯一彼が沢山持っていた珠、彼がよく使っている回復の煙筒に役立つでしょう♪

気絶耐性2 3にしたかったけれど珠が無い><でも無いよりはいいでしょう♪

会心 会心攻撃ダメ35%アップ♪ 彼の武器では会心率が-15%されますが攻撃4に付帯される会心UP分合わせて都合90%会心なので効くでしょう♪ うん効く効く~♪

集中1 出来れば3にしたいけど運用上これでも余り不具合は無い(落下の高さ次第で3まで溜めれる)

飛燕 ジャンプ攻撃がなんと10%もアップします!彼はこれを持ってたのに入れてなかったw

不屈 乙ったとしてもどんどん強くまた固くなれるので採用!

無属性強化  

また解放直前なので現時点では無理なのですがゆくゆくはという事で彼に送ったサンプル写真の武器カスタムは回復・会心カスタム(これをつけれると100%会心になる♪)を推奨しています。スロは大きなのが2つ空いてますから 珠が出次第、集中を上げてもいいし渾身を入れるもよし気絶や超会心を埋めてもいいようにしました♪ハザクさん等の特殊な相手なら整備を全部取っ払って必要な珠に差し替えも可能な汎用性です♪

 

6、さて、、その性能は?

肝心な性能ですが試しにトレーニングルームでテストしてみました。武器自体が素で強いがどうでしょうね?

f:id:kuwabadk:20181111223518j:plain

通常溜め3 424ダメ 飯無し 鬼神ノーマル+種

 

f:id:kuwabadk:20181111223210j:plain

ジャンプ溜め2?か3? 478ダメ おおっ! 飯無し 鬼神ノーマル+種

f:id:kuwabadk:20181111224818j:plain

参考:飯無し 鬼神ノーマル+種 真溜め3の2撃目のみ 608ダメ?

火力盛りからするとまだ弱えぇ?と感じる人も居るかもしれませんが?そう感じたあなたはもう立派な火力中毒♪並みハンの私が書くこんな辺鄙な初心者ブログなぞ読まずに然るべき所で蜷局巻いてなさいwしっしっw、当然ながらこの方向性で更に便利かつ火力を盛れる装備は組めますが、勘違いしちゃ駄目なのがこれはダニーの為の特化装備なのです♪ ぶっちゃけ彼の腕前なら解放前、解放後でもソロ・マルチ共十分以上に使えるビルドなの♪

さて火力も大事ですが肝心な乗り性能はと言いますと素人の私でもマルチで乗りやすくコンスタンスに3~4回は出せますので少し体力が多いモンスなら彼だと5~6回は乗れるのかもしれません? ん?何故”かもしれません?”ですって?w それはシンプル♪ この装備を作ったら彼は満足しちゃってまた別のゲームに戻ってしまったのんw 私は見てないけど後日、、彼曰く”Kuwa-san 有難う!凄いわ!これ!”ですってw

 

7、その後、、

そんなダニーとは今も時折メッセージでやり取りをして世間話等で盛り上がってますw、私はというとこの装備は確かに面白いので消しちゃうのは勿体なく、自分好みに発展させたビルド達も開発しました。ネーミングは彼に敬意を込めて定冠詞のTheは抜いています♪

 

Rider 2

f:id:kuwabadk:20181111235604j:plain

f:id:kuwabadk:20181111235850j:plain

Specialの基本を押さえつつ更にスロ3つ空いた上位ビルドです武器は強すぎないクロームレイザー♪私の普段の重ね着装備と合わすと渋いんですよね^^vSpecial では付いていなかった集中3がついてます♪

 Rider Especial

f:id:kuwabadk:20181112000823j:plain

f:id:kuwabadk:20181112001020j:plain

私版の耳栓付きスペシャルです♪(エスペシアルはスペイン語スペシャルの事♪)破壊王も付けていますのでこれで行くと良く2~3部門、貢献度で表彰されたりもします♪ ここまでしちゃうと結構汎用性が狭まるのとハラハラ・頑な感は本家specialの方が1枚上手ですねw 多分火力もあっちの方が上だと思います^^Rider2もこのエスペシアルも青ゲージですからね♪また強すぎても先にモンスターを倒してしまい結果、乗りの回数が減っちゃうのでこの辺かもう少し弱くてもいいかも?です^^v

f:id:kuwabadk:20181112002902j:plain

さーブログ2回目、”個性派装備、第1回目”でしたがいかがでしたか?今となっては遅すぎ感もあるビルドですが知らない・やったことない人にはまた違った世界が見えると思いますので一度試してみるのも良いかもしれませんね?^^v

エンジョーイ♪